英語の発音上達のコツはリエゾン!聞き取れない悩みを解決する方法

英語のリエゾンが聞き取れないのが悩みだった私がおすすめする教材、プライムイングリッシュのノウハウをご紹介します。

自慢ではないですが…英語は昔から得意で、今でもライティングや文法はそこそこできます。

でも、海外旅行に行ってネイティブの方とお話するのは苦手で、英語が苦手だった友人の方が楽しそうに会話している、その会話は全然聞き取れないので置いてきぼりを感じていました。

「私も友人のようにネイティブとの英会話を楽しみたい!」

「ネイティブ英語が発音できたらかっこいい!」

と思い、英語教材を探していました。

始めに使用したのはCMや広告でも有名な「聞き流すだけで英会話ができる」がコンセプトの教材でした。

張り切って使ったのは10日くらい…もったいないことをしましたが、聞き流しているうちに眠たくなってしまって全然英語が耳に残りません。

もっと目標をたてて学習しないといけないことに気づき選んだのがプライムイングリッシュ。

SummerRane(サマー・レイン)先生が開発した英語教材ですが、このサマー先生、過去「笑っていいとも!」の発音王コーナーや世界一受けたい授業に出演されていて有名な方です。

リアルタイムで笑っていいとも!を見ていたので親近感がありました。

サマー先生が、6カ月で日本語をマスターした経験をもとに開発されたということで、プライムイングリッシュを使えば短期間で英会話がマスターできると思ったのです。

プライムイングリッシュは「しっかり勉強しましょう」をコンセプトにしていてちょっと不安だったのですが、教材テキストが分かりやすく、面白い!

テキストの英語の発音部分はカタカナでフリガナがふってあり、発音練習はそれを読むだけで音声変化のルールを身に着けることができますし、教材のストーリーがテラスハウスのようなドラマ仕立てで楽しく聞くことができます。

3ステップスピーキングシステムでは役になりきって英語のフレーズの発音を真似するのですが、練習している内にフレーズを自然に覚えていきますので、どんどん発音良く話せる英語が増えていくことがメリットです。

また、サンドウィッチリスニングシステムで英語をスロースピードで聞く→発音する→ナチュラルスピードで聞くという方法を繰り返し、リスニング力をあげていきます。

音声変化のカタカナを読みながら聞いて発音することを繰り返してリエゾンをマスターすることができるようになります。

毎日続けられるか不安でしたが、ストーリーの続きが気になることと、毎日上達していくことが実感でき楽しく続けることができました。

まだまだ完全にネイティブ英語の発音、リエゾンがマスターできたわけではありませんが、ネイティブとの英会話に躊躇することがなくなり以前よりスムーズに会話することができています。

英語のリエゾンに悩みを持っている方はぜひプライムイングリッシュで英語の自信をつけましょう。

リエゾン上達におすすめの英語教材『プライムイングリッシュ』ってどんな教材?